園だより

更新日:2018年2月

みんな元気に遊ぼうね。

 日中はとても暖かく、お散歩にはもってこいの気候です。子どもたちは友達とのかかわりを楽しみながら、鬼ごっこ、おままごと、ボール遊びなど活発に遊んでいます。晴れの日はおひさまの光を全身に浴びて、戸外で元気に遊ぶようにしていきます。
 また、自然との関りを大切にしながら、毎日をすごしていきたいと思います。

2月のねらい

・寒さに負けないで、戸外活動を十分楽しむ
・冬の自然事象に関心を持つ
(木) 絵画指導日
(金) 豆まき会
(月) 5歳児英語教室 4歳児体操教室
(火) リズム指導日
(木) 5歳児体操教室
14 (水) 新1年生体験入学・幼稚園との交流 
新入園児健康診断
15  (木) 発育測定
17 (土) 岡山幼児音楽フェスティバル(かとれあ組参加)
19 (月) 4歳児体操教室
 20 (火)  避難訓練 
 21  (水)  お誕生日会
 22 (木)   5歳児体操教室
 23 (金)  角笛シルエット観劇(あいりす かとれあ組) 
 26 (月)  5歳児英語教室 4歳児体操教室 
 27 (火)  公園協会による花の植え込み指導(かとれあ組) 

                  お知らせ
 2月17日(土)の10時から岡山幼児音楽フェスティバルが、岡山市民会館にて行われました。年長児かとれあ組が午前の部1番目に出演し、「またあえる日まで」(ゆずの歌)を手話を交えた合唱で披露し、和太鼓アンサンブル「卒業写真」を演奏しました。
 見に来ていただき、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

                       3月の予定
 3月9日(金) 4歳児・5歳児 お別れ遠足(お弁当をお願いします)

 3月24日(土) 年長児卒園式(家庭保育のご協力をお願いします。)
               毎日のお子様の送迎、ご苦労様です

・時間帯によっては、駐車場が満車ということもあるかと思います。少し遠くなりますが、道沿いの駐車スペース(土のところ)を利用して下さると、混雑の緩和につながると思います。また18時前後が特に混み合っていますので、余裕を持ったお迎えのご協力をお願い致します。

・保育園の正門前は小学生の集団登校の集合場所にもなっています。園児にも、またその他地域の子どもたちにも配慮した運転マナーを守りましょう。

・門の上の掛け金は大人の方が確実に閉めて下さい。子どもがしようとするときは、大人の責任でやめるように約束しましょう。
 
                     お願いします

★お子さんの持ち物に名前がありますか?衣服の調節やパジャマの着替えの際に誰の物か分からなくなる衣類があります。今一度確認をしてみて下さい。

★お子さんの自主性を大切に、出来る事はさせてあげましょう。

★カバンの間違いや、手紙がカバンに残っていることがありませんか。お子さんのカバンと中身の確認をお願い致します。

 

back toppage next