園だより

更新日:2018年3月

みんな元気に遊ぼうね。

 日中少しずつ暖かい日差しが感じられるころとなりました。年度最後の月を迎え、子どもたちの成長を改めて感じる季節です。子どもたちは進級、入学への期待に胸を膨らませ過ごしています。子どもたちの思いをしっかり受け止めながら、関わっていけたらと思います。

3月のねらい

・進級することに期待と喜びを持って、友達や、異年齢児と遊ぶ
・身近な自然に触れ、春の訪れを感じる
(木) 絵画指導日
(金) おひなまつり会・誕生日会
(月) 5歳児英語教室 4歳児体操教室
(水) 交通安全教室
(木) 4歳児体操教室 NTTカアポート訪問(5歳児)
新年度用品注文締め切り
(金) お別れ遠足(あいりす・かとれあ組)
12  (月) 5歳児英語教室 4歳児体操教室
13 (火) カバヤ工場見学(かとれあ組)
14 (水) 保護者会バザー
 15 (木)  4歳児体操教室 発育測定
 16  (金)  集金袋配付 リズム指導日(午後)
 19 (月)   避難訓練
 20 (火)  お別れ会 
 24 (土)  第49回卒園式

             新年度用品注文について
 新年度を迎えるあたり、進級される方に、クラスごとに必要な個人持ち用品注文の手紙を配付致します。新たに必要な物、足りないものなど確認していただき注文をお願いします。園で使用しているお道具箱なども見てください。
 3歳児なでしこ組からは制服を着用します。ひなげし組に見本を置いているのでサイズを確認して下さい。
 代金は、雑費袋で集金させていただきますので、注文票のみ提出して下さい。
 締め切りは3月8日(木)です。締め切り厳守でお願いします。

                       お別れ遠足
 4歳児・5歳児のお別れ遠足を9日(金)に予定しています。毎日の園生活、お散歩や運動会などで関りを持ってきたクラス同士で、残り少ない一緒の時間を楽しんできます。
 行先は、さぬき子どもの国です。お弁当、水筒などを準備していただくようになります。子どもさんの土産話をお楽しみに。
                     交通安全教室
 7日(水)に今年最後の交通安全教室があります。生活安全課の指導員さんから、交通ルールを、ペープサートや寸劇で楽しく学んできました。それを守って、お散歩にでかけたり、園外保育でバスに乗る時も、子どもとルールを確認してきました。
 ここで、年長児は保育園での指導を終えて、終了証をいただきます。小学生になると、登下校を含めて子どもだけで行動することも多くなるでしょう。入学前に、おうちの方と一緒に通学路や近所の道を確認してみてくださいね。
 子どもにとって良いお手本は身近にいる大人です。おうちの方も子どもと交通ルールや社会のマナーについてお話しする機会をもってみてはどうでしょうか。
 
                        お願い

★3月24日(土)は年長児かとれあ組の卒園式です。保育年数は違いますが、保育園で過ごし、様々な思い出ができたことと思います。最後まで子どもたちを見守りながら送り出したいと思います。
 ご都合のつく在園児の方は家庭保育にご協力をお願いします。
★30年度の入園・進級式を4月4日(水)に行います。平日となりますが、皆様のご参加をお願いいたします。

back toppage next