園だより

更新日:2020年6月

みんな元気に遊ぼうね。

 梅雨に入り、雨が続きますが、晴れの日は、外遊びを楽しんでいます。
 好きな遊びを見つけたり、なかよしの友達を誘ってあそぶ姿がみられ、行動範囲が広がっているようです。新しい発見や挑戦をしながら力を蓄えている子どもたちの成長を、安全に留意しながら見守りたいと思っています。
 園庭の花壇には、フウセンカズラが葉を広げ、紫陽花の花も咲いています。

6月のねらい

           ・戸外で保育者や友だちと活発に遊ぶ。
           ・身近な動植物に親しみ、関心を持つ
22 (月) 体操教室(あいりす組)
23 (火) 避難訓練 保護者会バザー引換16:00から
24 (水) お誕生日会
25 (木) 集金袋配付
26 (金) 内科健診(ひよこ・たんぽぽ・かとれあ組)
29 (月)  体操教室(あいりす) 

        今がチャンス 夏野菜を育ててみませんか?

 今、たくさんの野菜苗が販売されています。親子で育ててみませんか?プランターに植えて、水をあげ、大きくなっていくのを今か今かと観察する中で、色々な発見をし、疑問を持ち、成長の喜びを一緒に感じることで楽しいひと時が生まれること間違いなしだと思います。子どもたちの経験の場が子どもの生きる力につながると思いますよ。ぜひおすすめです。

             ありがとうございます。

 子どもさんのマスクの着用にご協力をしていただき、ありがとうございます。色とりどりの手作りマスクを身に着ける子どもたちの姿が園内に花を咲かせています。消毒、洗濯とお手数をお掛けしますが、引き続きお願い致します。
              「エビカニクス」ってご存じですか?

 「ケロちゃん」こと増田裕子さんと「ポンちゃん」こと平田明子さんのケロポンズっていうミュージックユニットが作った保育園でも定番の体操曲です。youtubeやtwitterで発信されています。子どもさんと一緒にキレッキレのダンスを踊ってみませんか。
 ちなみに、ケロポンズさんのtwitterでは毎日遊び歌などがほぼ毎日UPされています。
 
                       内科健診

 12日(金)と26日(金)12:30から園医による内科健診があります。全員受けられるようなるべくお休みのないようお願いします。
 2日に分けて行います。
  12日 ひなげし なでしこ あいりす組
  
  26日 ひよこ たんぽぽ かとれあ組

 健診の結果、治療やかかりつけ医での相談が必要な場合はお手紙でお知らせいたします。
 欠席して受けられなかった場合は、26日以降にお家の方と内田内科小児科まで健診を受けに行っていただくようになります。お手紙をお渡ししますのでよろしくお願いいたします。

back toppage next