園だより

更新日:2021年5月

新年度が始まりました

 新年度が始まり、1ヶ月が過ぎようとしています。園庭やお散歩先の公園では、モンシロチョウやてんとう虫などの昆虫やシロツメクサの花を見つけて、友達と一緒に探したり、触ってみたりしています。
 身近な自然に触れる体験は、乳幼児にとって大きな意味を持ちます。子ども自身にとっての発見は、環境から影響を受けて、「気付く」「考える」といった面だけでなく、友達がしていることを見たり、考えを聞いたりして刺激を受けることで、さらにより良いものになっていきます。そんな発見の喜びや不思議に感じる気持ちに、大人も共感していけたらと思っています。

5月のねらい

      ・保育者や友だちに親しみ、楽しく遊ぶ
      ・春の自然に触れる
      ・自分のできることは自分でする

 5月の行事

(木) 体操教室(かとれあ) 三役会(17:00)
10 (月) リズム指導日(午前)
12 (水) 園外散歩(あいりす・かとれあ)里山センター
13 (木) 体操教室(かとれあ)
14 (金) 交通安全教室(あいりす・かとれあ) 発育測定
17 (月) 英語教室(かとれあ) 体操教室(あいりす)
18 (火) 避難訓練 役員会(17:00)
20 (木) 体操教室(かとれあ)
21 (金) 春の遠足(あいりす・かとれあ):池田動物園
24 (月) 体操教室(あいりす)
25 (火) 集金袋配付
26 (水) 誕生日会
27 (木) 体操教室(かとれあ)
28 (金) 巡回相談

春の遠足について

 例年保護者会主催で行っていた親子遠足は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年も中止とさせていただきます。しかしながら、子ども達だけでも遠足を実施してはどうかとの提案から、バス代と入園料を保護者会で負担していただけることとなりました。園児都職員で、下記の通り計画しています。

                        日  程
       5月21日(金)   あいりす・かとれあ組
       6月 4日(金)   ひなげし・なでしこ組
            
                行 先    池田動物園

詳細は手紙でお知らせいたします。
送迎時の安全に注意を!
  駐車場から園の門までは、車の出入りが頻繁にあります。車に乗ったままでは、子どもが車の死角に入り見えない事もあります。
 また、子どもさんは言葉で注意しても、大人のようには危険を予測できず、飛び出すことが考えられます。事故を防ぐために、以下のことをお守り下さい。
  ◆登降園時は子どもさんと手をつなぎましょう。
  ◆チャイルドシートを必ず使用しましょう。
  ◆乗車中はドアロックをしましょう。

 大切な命を守るために気をつけましょう。

back toppage next