ひなげしぐみのしょうかい


ひなげしイラスト

みんなの年令:2才


ひなげしだより
 ”笑顔いっぱい とびだせ元気 パワー全開ひなげし組”をテーマに毎日元気いっぱいで過ごしている ひなげし組は、女の子14名、男の子27名のクラスです。
<生活>

 ひなげし組になり、初めは不安そうな表情もありましたが、少しずつ新しい環境になれ今では毎日元気に過ごしています。
 自分のタオルもタオルかけに掛け、自分のマークシールを見つけてうれしそうにしています。自分でできることも増え、お帳面の片付けや上靴も一人ではけるようになっています。
 「自分でできる」という子ども一人ひとりの思いを大切にして楽しく過ごしていこうと思っています。
春の園外散歩写真     誕生日会昼食写真 
 みんなで散歩に行ってカエルを見つけたよカエルと一緒に遊んだ後は、にがしてあげたよ     誕生日会では大きなスイートポテトを食べたよ!おいしくてたくさんおかわりしたよ
<あそび・製作>
 初めてもつ自分のクレヨンやハサミを使って大喜びのひなげし組さんです。
 クレヨンを使ってダイナミックに絵を描いたり、ハサミの一度切りをしたりといつもうれしそうに出来上がった物を見せてくれます。失敗することもありますが、繰り返し楽しんでやっていく中でどんどん上手になり「もっとやりたい!」といつも言いに来てくれるようになっています。
お絵描き写真     製作遊び写真
 クレヨンの線も力強くなって「おかお!」と言って顔を描いてくれるようになりました    ハサミの1度切り、初めは難しかったけど今では上手に切れるようになったよ!
<排泄> 
 初めはタイミングが合わず失敗することもありましたが、最近では失敗も少なくなり、女の子はティッシュで拭いたり、男の子はズボン、パンツをずらし便器の前で立ってすることができています。失敗もなくなり薄手のパンツになっていることをとても喜び、毎日パンツを見せに来てくれる子も多いです。
 パンツがかわると気持ちも少し、お兄ちゃんお姉ちゃんになっているみたいです!!

芋堀風景写真掘ったお芋と記念写真
おいもほりにみんなで行ったよ!大きなおいもが土から出てきたら大喜びでした