かとれあ組

クラス目標

てとて♡こころとこころ つながれみんなのカラフルえがお すすめ!かとれあパラダイス☆

 保育園生活最後の一年となるかとれあ組。令和5年度は、男子19名、女子26名、計45名でスタートしました。一人ひとりの個性を大切にしながら、みんなの心がつながるように、そして自然と笑顔があふれる一日を過ごしてほしいと願いを込めて、クラステーマは「てとて♡こころとこころ つながれみんなのカラフルえがお すすめ!かとれあパラダイス☆」としました。

の投稿画像02

 春から始まったマーチングでは、重たい太鼓を持ち、演奏しながらの移動で体力がつきます。音を合わせたり、移動の時に隣の人と並んで歩いたりと考える力や気持ちを合わせようとする姿を見せてくれます。

 また、日々の生活の中で自分の気持ちだけでなく、お友だちの気持ちにも気付き、困っている人がいたら声を掛けたり、自分より小さいお友だちのお手本となったりして、優しくすることができるようにしています。

外ままごと遊びの投稿画像03

外ままごと遊び

 菜の花や草花を摘んで、お料理や飲み物をつくっているよ。

 作ったごちそう、食べてみて!

玉ねぎ収穫の投稿画像04

玉ねぎ収穫

畑に行って、みんなで玉ねぎを収穫したよ!玉ねぎが大きくてなかなか抜けなかったけれど、頑張って収穫したよ!

朝顔の種を植えたよ の投稿画像05

朝顔の種を植えたよ 

 大きくなりますように、きれいな花が咲きますようにと願いを込めながら朝顔の種を植えました。これから水やり頑張るぞ!!

カレークッキングの投稿画像06

カレークッキング

 みんなでカレー作り。人参、玉ねぎ、じゃがいもの皮むきをしたり、包丁を正しく持って、切ったりしました。おいしいカレーが出来たね。