ひなげし組

クラス目標

はじけるぱわー  はなさくえがお  こころカールく  ひなげしらいふ

の投稿画像01

毎日元気いっぱい過ごしているひなげし組は、男の子16名、女の子18名のクラスです。

ひなげし組になり、ちょっと得意げな顔をしているかわいい子どもたちの顔をみているとこれからの毎日が楽しみです。

自分のロッカーから必要なものを出し入れなど、簡単な着脱を自分でしてみようとしています。

戸外にでると身近な自然に興味深々の子ども達、花や虫を見つけ実際に手にとり、「このむしなあに?」「このお花なんて言うの?」「みてみて!」と保育者や友だちとのやりとりも楽しんでいます。

 食事では、スプーンを下から持って食べるように声を掛けています。お箸に向けてみんなで頑張ろうね!!と話をしています。

 排泄では、日中の失敗が減り、自らトイレに行ったり、薄手のパンツで過ごしたりするお友だちが少しずつ増えてきました。排泄後にティッシュで拭き、手洗いも身に付いてきました。

 会話のやりとりも増え、お友だちと一緒に遊ぶことの楽しさを知ることで積極的に関わる姿や、涙が出てしまうお友だちに「大丈夫?」と声を掛けてあげる優しい姿が見られるようになりました。そんな子どもたちの姿を見て、成長を感じ嬉しく思います。

バスに乗って遠足に行ったよの投稿画像02

バスに乗って遠足に行ったよ

5月 春の遠足で子どもの森にいきました。

リュックサックを背負って黄緑色の大きなバスに乗りました。

シートベルトをしめて、運転手さんとあいさつもしました。

大きな窓から見る景色は特別で、たくさんの車や建物がありました。

「子どもの森」には、ブランコや、すべり台などたくさんの遊具があり、楽しく遊ぶことができました。

リュックサックに入っていたお弁当、みんな美味しく食べました。

「あっ、あれはなんだ!」の投稿画像03

「あっ、あれはなんだ!」

のりも上手に使えるよの投稿画像04

のりも上手に使えるよ

お絵描き大好き。紙いっぱいに描けるよの投稿画像05

お絵描き大好き。紙いっぱいに描けるよ

集まりっこ上手にできるよ。の投稿画像06

集まりっこ上手にできるよ。

の投稿画像07

大きな消防車にびっくり!

何でも自分で食べられるよ。の投稿画像08

何でも自分で食べられるよ。