たんぽぽ組

クラス目標

げんきにあつまれ たんぽぽぐみ どんどんたべておおきくなあれ いこう!!どきどきわくわくにこにこ

 令和5年度のたんぽぽ組は男子21人女子14人の35人のクラスです。救急車チーム(高月齢児)20人、消防車チーム(低月齢児)15人に分かれて生活しています。

 救急車チームの子どもたちは、言葉数も増え、言葉でのやりとりを楽しむ姿が見られています。お友だちや保育者との言葉のやりとりをしたり、保育者に促されながら自分の思いを伝えようとしたり、相手にも思いがあることに少しずつ気づき、玩具の貸し借りをしてみようとする姿も見られ始めました。自分でできることも増え、衣服の脱ぎ着をしてみようとしたり、トイレに行ってみたり、保育者と一緒に楽しみながら、できることをがんばっています。

 消防車チームの子どもたちは、少しずつ、言葉が出始め、保育者が言うことを真似して楽しんでいます。身振り手振りを使ったり、喃語や単語を使ったりしながら、自分の思いを伝えようとしてくれています。保育者と一緒に手遊びをしたり、絵本を見て、やりとりを楽しむこともできるようになってきました。また、歩行ができるお友だちが増え、一緒に散歩を楽しんだり、曲に合わせて身体を動かし、体操遊びや模倣遊びで元気いっぱい、すてきな笑顔を見せてくれています。

七夕まつりの投稿画像02

七夕まつり

織姫、彦星のお面作ったよ。みんなのお願い事が叶いますように・・・。

小麦粉粘土の投稿画像03

小麦粉粘土

小麦粉粘土に挑戦したよ!初めての感触、楽しかったよ。

散歩の投稿画像04

散歩

みんなで上手に誘導ロープを持ってお散歩。上手でしょ!

水遊びの投稿画像05

水遊び

みんな大好き水遊び。冷たくて気持ちいいよ。

ままごと遊びの投稿画像06

ままごと遊び

おいしいごちそう!お皿にのせてできあがり。お人形にも食べさせてあげようかな。

なかなかみんなで前を向くことは難しいけれど…。みんなで撮る写真うれしいね。

お絵描きの投稿画像08

お絵描き

みんなで大きな紙にお絵描きしたよ。クレパスを使って、いっぱい描けたね。

ポットン落としの投稿画像09

ポットン落とし

穴をめがけてポットン。上手に入れることができるよ。入れたものどこにいったかな?

トンネルくぐりの投稿画像10

トンネルくぐり

トンネル上手にくぐれるようなったよ。みんなが待っててくれて、うれしかったよ。