たんぽぽ組

クラス目標

たくさんあそんで ぽかぽかハート♡みんなえがおの たんぽぽぐみ

の投稿画像01

の投稿画像02

たんぽぽ組は、男の子16名、女の子15名のクラスです。
普段は、月齢に合わせた遊びや生活を楽しむことが出来るように、ねずみチームとぞうチームに分かれて過ごしています。
ねずみチームは、何でも「自分で」という気持ちが芽生えてきています。食事時にはスプーンを使って、こぼしながらも自分で口に運んでいます。また、パンツやズボンも自分で持って「ギュー」と言いながら持ち上げようと頑張っています。言葉の意味を少しずつ理解できるようになり「お散歩に行こう」と声を掛けられると皆で誘導ロープを持って楽しくお散歩しています。
ぞうチームは、生き物が大好き。川に中にいるザリガニを見つけて「大きいハサミと小さいハサミがあるね」と観察する力に驚いたり、てんとう虫やカブトムシ、バッタを見つけて触ってみようとしたりしています。食事の時には椅子の用意を自分で行い、手洗いも上手に出来るようになってきています。「ピカピカできるかなぁ」と残さず食べようとする姿も見られています。排泄面では「しーしでたよー」「うんこでたな」と出たことを嬉しそうに教えてくれています。トイレでの成功もどんどん増えてきています。

よいしょ。上手にはけるよの投稿画像03

よいしょ。上手にはけるよ

あーんおおきいおくちの投稿画像04

あーんおおきいおくち

スプーンあそび じょうずにすくえるかな?の投稿画像05

スプーンあそび じょうずにすくえるかな?

新聞紙遊びたのしいなの投稿画像06

新聞紙遊びたのしいな

の投稿画像07

てんとう虫さんみいつけた

ボールぽっとんの投稿画像08

ボールぽっとん

だんぼーるはうす かんせいの投稿画像09

だんぼーるはうす かんせい

おさんぽ大好きの投稿画像10

おさんぽ大好き